TREATMENT

診療案内

当院では医師と心理職、精神保健福祉士などの協働が効果的な領域に良い治療成績を残しています。治療開始から終了までの平均は1年未満です。

主に精神療法(心理療法)と薬物療法で心身を多方面から治療し、心の重荷を取り除いていきます。はじめに、これまでの症状の経過や心理・社会的背景を十分にお聴きします。患者さんと共に症状を理解し、解決策を見つけ出してまいります。

眠れない、食べられない、不安で仕方がない、落ち込んでいる、取り越し苦労ばかりする、人間関係に苦しんでいる、その他どんなことでもご相談ください。一人で悩まず、何でも気軽にご相談ください。ご一緒に考え、ご自身の問題解決をお手伝いします。

専門外来

児童思春期専門外来

児童思春期については2名の非常勤の医師が専門外来を行っています。
他に児童思春期ADHD処方薬ビバンセの治療権のある医師が2名おります。

心的外傷後ストレス障害専門外来

診断は高度に専門性のある当院医師が行います。
またPTSDの方のみならず、心因がトラウマ化された方へPE(持続エクスポージャー療法)やEMDR(眼球運動による脱感作と再処理法)などの専門的な治療を行ってまいります。

発達障害専門外来

大人の発達障害の治療薬であるコンサータの治療医師が9名おります。
当院ではWAISなどの傍証となる、高度な検査を保険診療内で行います。
発達障害外来では医師の面接後、心理士が検査や詳細な生育史を聴き取り、主治医が診断を行った後、精神保健福祉士と協働して利用可能な社会的支援をご自身が探索することを行っています。
ご自身にとって最適な生き方を探すお手伝いをさせていただきます。

女性医師による女性のための外来

当院では女性医師が6名おります。女性医師を希望される方はお申し出下さい。
女性のうつ病を専門とする医師がおります。

診療について

外来受付時間

月~金曜 10:00~19:00(電話予約受付9:30~19:00)
土曜 9:00~18:00(電話予約受付9:00~18:00)
(医師によって診療時間は異なることがあります)

スクロールできます

担当医師
鬼頭 西松 太田 非常勤医師
鬼頭 西松(初診のみ) 太田
鬼頭 西松 非常勤医師(PM)
西松 太田 岩﨑 非常勤医師(AM)
鬼頭 西松(AM) 勝田 四手井
鬼頭 西松 齊藤

応需の際は、通院歴のある方は随時御受診ください。
但し、お待ちいただいたり、診療時間も十分お取りできない場合もございます。
また、体調・具合の悪い方はスタッフに遠慮なくお知らせ下さい。様々なご対応が可能です。

診察について

初診の方は「初めての方へ」をご覧ください。初診では一時間以上の時間を頂くことがあります。
再診は予約時間により異なりますが、5分から30分程度となります。但し、緊急の場合および予約外の場合も遠慮なくご受診ください。心理検査には、検査により30分から3時間以上かかりますのでご自身の心理検査のご予約の際に受付でお尋ねください。

初めての方へ

診療時間・費用

初診

時間
40分~60分
費用
1,500円~3,000円程度

(すでに自立支援をお持ちで、初診時当院をご登録の方は500~1,000円程度)

再診

時間
5分~30分
費用
380円(自立支援制度適用)~1,400円程度

保険診療は3割のご負担です。(検査が必要な場合はご負担金が増加します。)
診療の込み具合により、診察までにお時間をいただくことがあります。
詳しくはお問い合わせください。

家族面談、ご家族や知人の方のみがご相談されたい場合には、自費診療となります。

※30分まで : 5,500円
※60分まで : 11,000円

患者さんが同伴されない場合のご家族の方への療養上のアドバイス、あるいは企業の健康管理室やコンプライアンス室、上司の方へのコンサルテーション、学校の担任教師や教務の先生方へのコンサルテーションなどは、上記家族相談に準じますので、窓口でご相談ください。なお、アドバイス、コンサルテーションには患者さんご自身による文書によるご承諾(診療情報開示の承諾)が必要です。