ウィメンズキャリアセンター|東京都千代田区の心療内科・うつ病・カウンセリング あいクリニック神田

あいクリニック神田

  • 診療時間 月~金:11:00~19:30/土曜:10:00~18:20
    電話予約 月~金:9:30~19:30/土曜:9:30~18:00


    お問い合わせ
    0332532100
  • 初診のご予約の方

    0362064894

ウィメンズキャリアセンター

ウィメンズキャリアセンター(女性のみのキャリア支援プログラム)

女性にとって、今や職業に就くことは、男性と同じく必然のように思われています。当院では、このような時代背景の中で、「女性が働く」ということに焦点を当て、女性のみのプログラムを行っております。実際には職場には女性特有のストレスもあり、セクハラやパワハラなどを女性だけで話すことができます。

女性特有の問題や悩みを気軽に相談し、職場復帰へチャレンジしていきます。 他の参加者の悩みを聴くことも、ご自身の悩みの解決への糸口になるかもしれません。

そろそろ職場に戻りたいけど…
以前のように毎日出勤して仕事ができるか自信がない、働き始めたらまた具合が悪くなるのではないか と不安なときに、プログラムを用いて復職に向け準備していくことができます。
当クリニックのキャリア支援プログラムは、単に復職をサポートするだけではなく、より実り豊かな 毎日を送られるよう、新たなキャリア設計を考えるお手伝いをします。

また、自分の物事の受け止め方を見直したり、ストレスにうまく対応したり、人とのコミュニケーション力を 身につけるなど、再発防止に役立つことを学んでいきます。

プログラム

まず、生活のリズムを整えていきます。次に心理教育、心理療法、リラクセーション、ストレスマネージメントなどを通して、ご自身がご自身のこころをいたわり、こころの健康を保つことができるようにサポートします。 グループワークが中心ですが、参加者ひとりひとりのニーズに適合した個別のプログラムをスタッフと共につくっていきます。

当院のプログラムの参加においては、主治医の変更を必須としておりません。現在の主治医との治療関係を大事にしながら通うことができます。主治医からのご紹介状をお持ちください。

時間

月曜~金曜 午前9時より開始し、午後4時に終了します。
※期間はご相談の上、決めていきます。

日数

週1日から5日までの参加日数、心身回復の状態に合わせて参加日数を決めていきます。

期間

復職までの適切な期間、決まった期間はありません。
プログラム参加開始時は 医師か心理士に相談して下さい。

費用

保険が適用されますので、自己負担額はデイケア1日6時間で2,140円、ショートケア1日3時間で1,100円です。自立支援制度をご利用の場合はデイケア1日710円、ショートケア1日370円になります。

ページトップへ戻る