CAREER

復職支援プログラム

復職支援プログラム

当クリニックの復職支援プログラムは、うつ病やうつ状態の治療のために休職された方の復職をサポートするプログラムです。

「そろそろ職場に戻りたいけど…」以前のように毎日出勤して仕事ができるか自信がない、働き始めたらまた具合が悪くなるのではないかと不安なときに、プログラムを用いて復職に向け準備していくことができます。

当クリニックの復職支援プログラムは、単に復職をサポートするだけではなく、より実り豊かな毎日を送られるよう、新たなキャリア設計を考えるお手伝いをします。

また、自分の物事の受け止め方を見直したり、ストレスにうまく対応したり、人とのコミュニケーション力を身につけるなど、再発防止に役立つことを学んでいきます。

発達障害をもつ方のためのプログラム

発達障害およびご自分の得性について理解を深め、困りごとにどう対処したらよいかを、参加者の皆さんと一緒に取り組んでいきます。WAISなど発達障害の心理検査にも対応しております。

双極性障害をもつ方のためのプログラム

双極性障害について詳しく学ぶためのプログラムです。対人関係療法・社会リズム療法などの役に立つ情報をご紹介します。他の双極性障害を持つ方と経験を共有することもできます。

女性のみのミーティング

当クリニックでは、女性のみの復職支援プログラムも実施しています。

「女性が働く」ということに焦点を当て、職場における女性特有のストレスや、セクハラ、パワハラなどについて、女性だけで話すことができます。

女性特有の問題や悩みを気軽に相談し、職場復帰へチャレンジしていきます。 他の参加者の悩みを聴くことも、ご自身の悩みの解決への糸口になるかもしれません。

復職支援プログラムのメリット

  • 01

    職場復帰が円滑に進む

    プログラムを通して、働くことへの意欲を取り戻していきます。仕事への自信を高めていけば、すぐに職場環境に馴染めるようになります。

  • 02

    心身の状態が整う

    プログラムは心身のバランスを整えることに重点を置いています。そのため継続すれば、日常生活における精神的な余裕が増します。

  • 03

    疾病の再発防止に結び付く

    プログラムを受けることで、心理療法的な観点から病気についての理解が深まります。ご自身の認知のクセに気付くことができれば、日々のストレスへの対応が上手くなります。

  • 04

    悩みを共有できる

    専門スタッフだけでなくプログラムの参加者同士で普段話せない悩みを共有できるので、強い心の支えとなります。

プログラムについて

まず、生活のリズムを整えていきます。次に心理教育、心理療法、リラクセーション、ストレスマネージメントなどを通して、ご自身がご自身のこころをいたわり、こころの健康を保つことができるようにサポートします。

当院のプログラムの参加においては、主治医の変更を必須としておりません。現在の主治医との治療関係を大事にしながら通うことができます。

時間

月曜~金曜 午前9時より開始し、午後4時に終了します。

日数

週1日から5日まで、心身回復の状態に合わせて参加日数を決めていきます。

期間

利用期間は原則最大1年間となります。
1年を超えた場合でも、復職・再就労に向けて進展がある場合は、個別に相談のうえ延長できます。プログラム参加開始時は医師か心理士に相談して下さい。

費用

保険が適用されますので、自己負担額はデイケア1日6時間で2,140円、ショートケア1日3時間で1,110円です。
自立支援制度をご利用の場合はデイケア1日710円、ショートケア1日370円になります。

詳しいプログラムの内容については以下のページよりご覧ください。

フォローアップ

復職者、再就職者及びプログラム参加者の為にフォローアップを行っております。復職後の経験や感じている不安、悩みなどを気軽に相談することが出来ます。
開催する際には改めてHPでお知らせしております。