COUNSELING

精神療法・カウンセリング
(心理療法)

精神療法・カウンセリング(心理療法)について

認知行動療法はじめ、薬物療法と同様の治療効果が期待される心理療法は数多くあります。
当院ではエビデンスに基づいた心理療法を保険診療で行い、数多くの治療実績を挙げております。
臨床心理士などの心理スタッフ(日本および米国、オーストラリアの心理資格保持者など)による心理療法(カウンセリング)を行っています。

精神療法・カウンセリング
(心理療法)とは

言葉によって症状の改善を目指す治療法をサイコセラピーと呼びます。サイコセラピーは、心理学の分野では「心理療法」(カウンセリング)、精神科医の世界では「精神療法」と訳されています。どちらも投薬などを行わないことが特徴です。

当院で行う精神療法・カウンセリング(心理療法)

医師が診察し、当院の心理療法(カウンセリング)が有効であると 診断されると導入されます。

当院では医師が病状の回復に心理療法(カウンセリング)が有効と診断すると、各々の症状に対応して、EMDR(90分)からカウンセリング(40分)までの心理療法を臨床心理士・公認心理師と協働して行っていきます。

1回の時間は40分が基本です。
ご相談内容によっては、1回で終了する場合もありますし、継続となる場合もあります。
主治医および担当カウンセラーとご相談ください。