FEATURES

当クリニックの特徴

あいクリニック神田の治療方針

症状や治療について、十分な説明をさせていただき、患者さんにとって利益になる医療を提供していきます。もっとも効果的と言われている薬物療法と精神療法(カウンセリング)の併用治療を推進しております。

精神療法、心理療法の専門施設として、認知行動療法、SST、リラクゼーション、自律訓練法、箱庭療法など多様な心理技法を施行することが可能です。病状に合った心理療法を医師と臨床心理士が協働して行っています。

女性の抑うつ・不安を専門とする女性医師が診療しております。「男性が怖い」あるいは「女性特有の悩みなので女性の医師に相談に乗ってもらいたい」場合など、予約の際にお申し出ください。ADHD(注意欠陥多動性障害)、PDD(広汎性発達障害)、学習障害などの心理検査も行っておりますので、ご相談ください。

あいクリニック神田の特徴

高度な専門性をもつ医師のいる診療所
(発達障害・女性の抑うつ不安・PTSD)

女性の抑うつ・不安、身体化を専門とする女性医師が診療しております。「男性が怖い」あるいは「女性特有の悩みなので女性の医師に相談に乗ってもらいたい」場合など、予約の際にお申し出ください。発達障害、PTSDについては学会をリードする医師が診療しております。ご希望の折はお申し出ください。

専門スタッフによる多面的な治療

適応障害、パニック障害、うつ病、摂食障害など、現代人特有の心の悩みに臨床心理士や精神保健福祉士と協働し、専門的かつ多面的な治療を行っております。

リワークプログラムの実施

当クリニックでは、うつ病やうつ状態の治療のために休職された方の復職をサポートするリワークプログラムを実施しています。女性のみのプログラムも開催しており、女性特有の問題や悩みを相談し、職場復帰を支援しています。

復職支援プログラム

病気を知るためのこころ塾の開催

ご自身の病気の主人はご自身であり、病状についてお知りになることが治療上、大切と考えており、ご自身の状態について分かりやすくご説明する「こころ塾」を行っております。

こころ塾について

平日19時まで、土曜日も診療、神田駅近の好立地

神田という都心のクリニックとして、働く方々の利便性を最大限配慮し、10時の診療開始以降19時まで(土曜は9時から18時まで)休みなく診療いたしております。
JR「神田」駅西口より徒歩1分、東京メトロ銀座線「神田」駅2番出口より徒歩3分と通いやすい立地です。

医療保険を使わない受診(自費診療)にも対応

他の方に受診を知られたくない、などの理由で医療保険を使わない受診(自費診療)を希望される場合には、ご希望を伺いますので、お問い合わせください。